阿佐工房のブログ

機織 (はたお) りの工房の お店を はじめる
てぃーだブログ › 阿佐工房のブログ › 言い伝え › 鬼餅の由来

鬼餅の由来

2014年1月8日

今年は、ちょうど1ヶ月遅れの『8日』の鬼餅の日がやってきました。


鬼餅の由来
旧暦12月8日は、餅を月桃 (サンニン) の葉 (カーさ) に包んで蒸した鬼餅 (ウニむーちー) を作って食べて、厄払いする日です。


鬼餅の由来
この鬼餅を火の神 (ヒヌカン) や仏壇 (ぶちだん) などに供え、家庭円満と健康祈願する行事をします。


鬼餅の由来
昔話に鬼餅 (ウニむーちー) の話がある。この伝説の意味するところ、詳しくは知らないのだが、少し残酷でエロい部分も含まれておりますが、


ここから先↓さまざま伝説中、鬼餅の由来を説明しようと思います。


ー(・・?ー・ー


昔んかし、首里 (すい) ん金城という所に、
それはそれは、たいそう仲の良い『ましるー』と『とみー』という兄と妹が住んでいました。

両親が亡くなって妹の『とみー』は嫁に行きました。しばらくして、兄の『ましるー』は一人になったから山で暮らす‥と言って、一人で山の中に入っていつた。


鬼餅の由来
初めのころ、『ましるー』は、山羊やニワトリを捕まえては食べていたが、だんだん味に飽きてきて、人の子どもを煮たり焼いたりして食べ始めた。人間の味はちょうど塩加減がよく、一度食べたらもう止められなくなつていった。


鬼餅の由来
『ましるー』には、だんだんと赤毛と角が生えて鬼となった‥

近所の村を荒して、幼い子を連れて行くので、親たちは自分の子どもが狙われたら大変だ、と鬼を追い払った。


鬼餅の由来
追い払われた鬼がたどり着いたのが大里村の西原という所だった。


鬼餅の由来
ここで人が住めるほどの立派な洞穴 (ガマ) を見つけて、やはり同じことを繰り返し、人を食べて暮らしていた。もう幼い子どもでは間に合わなくなって、若いねーねーを誘拐して、食べるようになった。


ー・ー


そんな事とは知らづに、妹の『とみー』は、町で豊かに暮らしていました。

ある日、『とみー』は村人にこう言われた。

『あんたの兄さんは、鬼になって人を食べているらしいよ』

『とみー』は、(・・? エッ‥と思ったが、
この世でたった一人のきょうだいである。


鬼餅の由来
自分の目で確かめるまでは信じたくない‥と、急いで、大里村は西原の洞窟 (ガマ) へと出かけた。


鬼餅の由来
「兄さん、『とみー』です。」と、妹は洞窟の前で大きな声で叫びました。


鬼餅の由来
どうやら、兄は外に出ていて留守のようです。そこで、妹は洞窟の中に入っていきました。すると、思わず鼻をつく悪臭がプンプンしました。洞窟の中には、牛や山羊の骨が散乱していた。


鬼餅の由来
兄は留守であったが、大鍋がぐつぐつ煮えていた。何の気なしに蓋を取ってみると、入墨をした女の人の指が出てきた。

やっぱり兄さんは、
本当に人を殺して食べていたんだ。鬼になっていたんだ。

頭は真っ白になった‥

心がくらくらした。

倒れ込むほどショックを受けた。

ー・ー

しばらくすると、兄が戻ってきて、

『おや!『とみー』じゃないか、久しぶりだな』と、鬼となった兄でも昔の妹を覚えていました。そして鬼となった兄は、『美味しいものを炊いているから、食べていかないか?』と言った。


鬼餅の由来
『とみー』は昔を思い出して、『そう言えば?兄さん、餅(ムーチー)が好きだったよね、』いまから、作って持って来るから待っててネ、とごまかして、逃げて帰った。


鬼餅の由来
帰る途中、たった一人の血を分けた兄が鬼になっている、自分の兄弟でなかったら、どんなによかったか。どうして ? どうして‥人を喰う鬼なんかに。

再び、
頭は真っ白になった‥

心がくらくらした。

家に着いた『とみー』は、嘆き悲しみました。だけど今は泣いている場合ではない‥涙をこぼしながら、鬼を退治しよう、
肉親の自分に出来ることはそれだけだ、と心に決めた。

思いは一つ。
これ以上、どうして人に迷惑を掛けられようか。『とみー』は次々に餅をこしらえた。

鬼餅の由来
自分が食べる普通の餅と⇔鬼となった兄さんに食べさせる『石と鉄』の入った鬼餅 (ウニむーちー) を作りました。

自分の食べる餅には記しをつけて、どっさり餅を持って、兄を訪ねた。

鬼餅の由来
『兄さん、今日は天気がいいから高い所で景色を見ながら餅を食べよう』と‥鬼となった兄さんを崖っぷちまで誘いました。


鬼餅の由来
空がまぶしいほどの陽光を浴びて広がっている。鬼となった兄は何を疑うこともなく、妹の『とみー』についてきた。


鬼餅の由来
『とみー』は崖まで兄を連れてゆき、記しをつけた普通の餅を美味しそうに食べた⇔つられて、兄も鬼餅を食べた。ところが、さすがの鬼となった兄でも『石と鉄』の入った鬼餅は硬すぎて食べきれなかった‥

ー(・_・; ー・ー

『とみー』は気合いが入りすぎた‥
(*_*) 計画は失敗したのです。それでも鬼は、そんな硬い餅を⇔柔らかそうに、美味しそうに、食べている『とみー』を不思議に思いました。

鬼 (兄/ウニ) は自分の餅と『とみー』の餅を交替(こうたい)しようと言ってきました。


ー(・・?ー・ー


⇔その時?‥
『とみー』は何を思ったか ?
鬼の目の前で着物の裾をまくり上げて、『とみー』はこう言った、
「上の口は餅を食べるため、下の口は鬼を食べるため、」 と‥下の陰部 (ホー) をあからさまにして、鬼に迫りました。

おもわづ、ふいをつかれた、鬼はその行動、その言葉を聞いてびっくりし、慌てて、足を踏み外して、崖 (がけ) から滑り落ちて死んでしまいました。


鬼餅の由来
鬼餅 (ウニむーちー) の行事の由来はそこから来ているのではないかと云われています。この『鬼餅』の話は地域によって異なります。

ー・ー

いまでも、首里金城町の御嶽 (ウタキ:拝所) に死んだ鬼の角を葬っており、そこには、陰部拝御嶽 (ホーハイウタキ) と呼ばれて鬼餅伝説の拝所と知られているとのことです。

この鬼を退治したのが旧暦の12月8日なので、その日を厄払いの日として鬼餅 (ウニむーちー) を作って食べるようになったということです。












  • LINEで送る

同じカテゴリー(言い伝え)の記事
日本橋と中国橋
日本橋と中国橋(2017-04-29 00:17)

商人の語源
商人の語源(2017-04-26 13:39)

無 (ム) と空 (クぅ)
無 (ム) と空 (クぅ)(2016-03-06 00:36)


Posted by 阿佐工房 at 2014年01月08日   22:12
Comments( 0 ) 言い伝え
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。