阿佐工房のブログ

機織 (はたお) りの工房の お店を はじめる
てぃーだブログ › 阿佐工房のブログ › 染色 › タンニン酸

タンニン酸

ある日、
八重山青木 (ヤエヤマアオキ) の実を主に、『タンニン酸』を集めて、お試しをする事にしました。


タンニン酸
八重山青木 (ヤエヤマアオキ) は、モルッカ諸島原産で、東南アジア方面に分布する「あかね科 / ハナガサノキ属」の常緑低木 だといいます。


タンニン酸
八重山青木 (ヤエヤマアオキ) の別名:あかまたのき、はてるまあおき、
英名:Indian mulberry 、
学名:Morinda citrifoIia 、
など‥名前があるといいう。


タンニン酸
古くから、染料として用いられていました。
ポリネシアなど‥ 実は「ノニジュース」として『魔法の薬』など‥健康飲料に用いられていました。


ー・ー


染色の本には、
枝葉は「黄色系」、根は「赤系統」を染め、インドでは根を印度茜と同様にIndian medder と読んでいたと載っていました。


タンニン酸
実 (み) については、詳しく載っていなかったので、お試しする事にしました。


タンニン酸
八重山青木 (通称:ノニの木) を容器に入れる。


タンニン酸
1週間くらい経つと、小豆色の水分が出てきて、何となくアルコールの匂いがしてきます。


タンニン酸
1ヶ月ほど経つと、実が溶けて種がこぼれてきました。


タンニン酸
その間に見た、「ノニジュース」の健康本には、ほんの少し『タンニン酸』が含まれていると載っていました。


タンニン酸
タンニン酸を含む染料は、けっこう高価なので、途中から『タンニン酸』が含まれているという染料を混ぜてみたくなってきました。そこで、予定変更をする事にしました。


タンニン酸
五倍し、松ぼっくり、『タンニン酸』を含む染料を追加する事にしました。*五倍し、のみ購入をしました。


タンニン酸
石榴 (ざくろ) にも『タンニン酸』が含まれていると載っていました。


タンニン酸
↑石榴 (ざくろ) の実↑です。


タンニン酸
五倍し、松ぼっくり、石榴、ドングリ、矢車附子 (やしゃぶし) など‥特に『タンニン酸』を多く含むといいます。


タンニン酸
かまどで、


タンニン酸
熱する。


タンニン酸
しばらく熱した後、


タンニン酸
エキス (水分) と実を分別します。


タンニン酸

タンニン酸

タンニン酸



たぶん‥
『タンニン酸』は抽出できたと思います。











  • LINEで送る

同じカテゴリー(染色)の記事
一年に1度の色
一年に1度の色(2016-04-08 12:07)

月桃染め
月桃染め(2015-01-10 00:37)

はつそめ
はつそめ(2015-01-06 00:38)

しぶみちゃん
しぶみちゃん(2014-12-27 00:46)

糸染めの下準備
糸染めの下準備(2013-11-21 00:22)


Posted by 阿佐工房 at 2013年08月27日   01:03
Comments( 0 ) 染色
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。