ドンドン人

阿佐工房

2016年03月19日 23:59

ー♪ー


海ヤカラ ドンドン

たがしなじきたが♪
ドンドンぬガマや♪
あしびみやらびぬ♪
♪しぬびどぅくる♪


ー♪ー



昔んかし、真栄里 (まえさと) 村に海ヤカラ / 海の向こうから 6尺ほどの大きなドンドン人がやって来ました。



しだいに、ドンドン人は山に住むようになりました。



(・・;) 当初、真栄里村の人々はドンドン人を見て驚いていたが、



一方の ⇔ ドンドン人もパニック‥



ドンドン人は、人目を避けるように洞穴 (ガマ) に隠れ潜んでいました。



ドンドン人の忍び処 (しぬびどぅくる)



小さな洞窟 (ガマ) 中に、



ドンドン人が8人いたという。



ドンドン人が隠れ住んだ洞穴 (ガマ) は『ドンドンガマ』と呼ばれるようになりました。



昭和の終わり頃 ~
ドンドン人はロンドン人 (英国人) と解釈されようになったといいます。



実は、8人のドンドン人は遭難した船員で、8人のドンドン人 → 8まん → エイトまん → イトまん → 糸満に、



いま、ドンドン人が隠れ住んだ洞穴 (ガマ) は、沖縄県糸満市真栄里という住所になっています。

(・・;) 当初、ドンドン人を見た真栄里村の人々は驚いたが ⇔ ドンドン人もパニックしていた。


ー♪ー


海ヤカラ ドンドン

たがしなじきたが♪
ドンドンぬガマや♪
あしびみやらびぬ♪
♪しぬびどぅくる♪


ー♪ー






















関連記事