梅干しと電話ボックス

阿佐工房

2015年09月16日 00:22

それは、


ある夏の日に体験した失敗です。


八重山青木 (通称・ノニの木) を染めてみようと思いました。



染色の本には、八重山青木 (ノニの木) の根は茶系統、枝・葉は黄色系の色が染まると載っていた。



(・・? 八重山青木 (ノニの木) の実は?‥ 何色が染まるのか?‥ 染色の本に載っていなかった。

そこで ! 八重山青木 (ノニの木) の実を集めて染色をする事にしました。



その夏の日は、太陽に射され、蚊にも刺され、30分ほどでしょうか?八重山青木 (ノニの木) の実を集めた。


染色の前に、

絹糸を精練する。



八重山青木 (ノニの木) の実を洗濯ネットに、



いよいよ、八重山青木 (ノニの木) の実をナベに投入する。



その日は約4時間ほど熱した‥

ところが ⇔


(・・;) いくら熱しても、一向に色素が出て来る気配がしません。*通常だと30分ほどで色素が出て来る

染色は大失敗
(・・;) その日1日、ムダな時間と労力を過ごした。射 (さ / 刺) され損 *何の役にも立たないただの実、

八重山青木 (ノニの木) の実は、何の色も染まらない事を知った。そのため?染色の本には載っていなかったのか?思いました。



-(・・? -・-



ある日、

電話ボックスに入り、



梅干しを食べる人を思い出した‥



http://dic.pixiv.net/a/スッパマン
彼は、普段はテレビ局アナウンサーとして生活しており、電話ボックスに入り梅干を食べることで変身する。



-(・・! -・-



そういえば?!
八重山青木 (ノニの木) の実をあの時の http://asakobonobulogu.ti-da.net/e7097219.html 応用をし、発酵させたら? 何かの異変が起きるような予感をした。



梅干しと電話ボックス、それは容器の中に八重山青木 (ノニの木) の実を入れて発酵させる応用です。



-・-



あれから半年、

黄緑色していた八重山青木 (ノニの木) の実は真っ黒に、そしてトンデモないエキスを導きました。*八重山青木 (ノニの木) の実はただ者ではなかった



さっそく、発酵させた八重山青木 (ノニの木) の実を熱したナベに投入し、色素を抽出して見ました。



思いのほか ! 色素が出て来た !



鉄媒染とアルミ媒染で、色素を定着する。



(’-’*)♪ 八重山青木 (ノニの木) の実は、変身する前と後では ⇔ ダイブ違いました。



-・-



それは
きっと !

空をも、


飛べる


はづ‥















関連記事