阿佐工房のブログ

機織 (はたお) りの工房の お店を はじめる
てぃーだブログ › 阿佐工房のブログ › 日記 › 驚き初見

驚き初見

他人のブログを見ていると?
たまに「兎に角」という文字表現をする方が数名いました。

(・・? 兎に角 (ウサギ に ツノ) ?
何かの「ことわざ」なのかと? 読み飛ばしていました。


━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━


しばらくすると、
『兎も角』という文字表現をする方を見かけました。

兎に角兎も角
「に」『も』では、ことわざの意味が違うではないかと? 疑問に思い、さっそく調べて見ると、


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中



(・・! 兎に角 (とにかく) !
出て来ました。

(・・;) 兎に角 (ウサギ に ツノ) ?
正体は兎に角 (とにかく) !
驚き初見です。

驚き初見
 雷 雷 雷 爆弾  雷 むかっ

(・・? どうして? そんな文字表現をするのか? 不思議に思えて来ました。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中



またも調べて見ると、
(かく) の
「兎 / と」「そのように」の副詞。

『角 / かく』『このように』の副詞。

「とにもかくにも」を短縮して、とにかく、ともかく、とかく。

兎に角 (とにかく) は、兎角 (とかく) の当て字。http://gogen-allguide.com/to/tonikaku.html 

もとは仏教用語の「兎角亀毛」で、兎に角?亀に毛?など、現実にはあり得ない様を引用して、兎に角 (あり得ない様) が、転じて兎に角 (いずれにせよ) になっているようです。

英語だと兎に角 (anyway) ?

(・・? We should study anyway.

兎に角、勉強しなさい。

兎に角 (あり得ないけど) 、勉強しなさい?

兎に角 (いずれにせよ) 、勉強しなさい?

(・・? よく考えて見ると?
不思議な日本語。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
謎の金属
謎の金属(2016-08-27 00:14)

不審者
不審者(2016-08-26 00:28)

牛と豚と人
牛と豚と人(2015-07-10 10:59)

不思議な空間
不思議な空間(2015-07-07 00:12)

梅雨 (つゆ) の予感
梅雨 (つゆ) の予感(2015-05-19 01:47)

霊石信仰
霊石信仰(2015-04-01 00:22)


Posted by 阿佐工房 at 2017年03月27日   18:38
Comments( 0 ) 日記
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。