阿佐工房のブログ

機織 (はたお) りの工房の お店を はじめる
てぃーだブログ › 阿佐工房のブログ › 染色 › 梅干しと電話ボックス

梅干しと電話ボックス

それは、

梅干しと電話ボックス
ある夏の日に体験した失敗です。

梅干しと電話ボックス
八重山青木 (通称・ノニの木) を染めてみようと思いました。


梅干しと電話ボックス
染色の本には、八重山青木 (ノニの木) の根は茶系統、枝・葉は黄色系の色が染まると載っていた。


梅干しと電話ボックス
(・・? 八重山青木 (ノニの木) の実は?‥ 何色が染まるのか?‥ 染色の本に載っていなかった。

そこで ! 八重山青木 (ノニの木) の実を集めて染色をする事にしました。


梅干しと電話ボックス
その夏の日は、太陽に射され、蚊にも刺され、30分ほどでしょうか?八重山青木 (ノニの木) の実を集めた。


染色の前に、
梅干しと電話ボックス
絹糸を精練する。


梅干しと電話ボックス
八重山青木 (ノニの木) の実を洗濯ネットに、


梅干しと電話ボックス
いよいよ、八重山青木 (ノニの木) の実をナベに投入する。


梅干しと電話ボックス
その日は約4時間ほど熱した‥

ところが ⇔

梅干しと電話ボックス
(・・;) いくら熱しても、一向に色素が出て来る気配がしません。*通常だと30分ほどで色素が出て来る

梅干しと電話ボックス染色は大失敗
(・・;) その日1日、ムダな時間と労力を過ごした。射 (さ / 刺) され損 *何の役にも立たないただの実、

八重山青木 (ノニの木) の実は、何の色も染まらない事を知った。そのため?染色の本には載っていなかったのか?思いました。



-(・・? -・-



ある日、
梅干しと電話ボックス
電話ボックスに入り、


梅干しと電話ボックス
梅干しを食べる人を思い出した‥


梅干しと電話ボックス
http://dic.pixiv.net/a/スッパマン
彼は、普段はテレビ局アナウンサーとして生活しており、電話ボックスに入り梅干を食べることで変身する。



-(・・! -・-



そういえば?!
八重山青木 (ノニの木) の実をあの時の http://asakobonobulogu.ti-da.net/e7097219.html 応用をし、発酵させたら? 何かの異変が起きるような予感をした。


梅干しと電話ボックス
梅干しと電話ボックス、それは容器の中に八重山青木 (ノニの木) の実を入れて発酵させる応用です。



-・-



あれから半年、
梅干しと電話ボックス
黄緑色していた八重山青木 (ノニの木) の実は真っ黒に、そしてトンデモないエキスを導きました。*八重山青木 (ノニの木) の実はただ者ではなかった


梅干しと電話ボックス
さっそく、発酵させた八重山青木 (ノニの木) の実を熱したナベに投入し、色素を抽出して見ました。


梅干しと電話ボックス
思いのほか ! 色素が出て来た !


梅干しと電話ボックス
鉄媒染とアルミ媒染で、色素を定着する。


梅干しと電話ボックス
(’-’*)♪ 八重山青木 (ノニの木) の実は、変身する前と後では ⇔ ダイブ違いました。



-・-



それは
梅干しと電話ボックスきっと !

空をも、

梅干しと電話ボックス
飛べる

梅干しと電話ボックス
はづ‥














  • LINEで送る

同じカテゴリー(染色)の記事
一年に1度の色
一年に1度の色(2016-04-08 12:07)

月桃染め
月桃染め(2015-01-10 00:37)

はつそめ
はつそめ(2015-01-06 00:38)

しぶみちゃん
しぶみちゃん(2014-12-27 00:46)

糸染めの下準備
糸染めの下準備(2013-11-21 00:22)


Posted by 阿佐工房 at 2015年09月16日   00:22
Comments( 0 ) 染色
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。