阿佐工房のブログ

機織 (はたお) りの工房の お店を はじめる
てぃーだブログ › 阿佐工房のブログ › 下書き › 沖縄 あるある

沖縄 あるある


自分は仕事を2つしている。

もう1つの仕事場には大阪方面の人が4人います。

そのうち2人は、こんな「大阪あるある」を話していました。


ー↓ 大阪あるある ↓ー


「あの犬、チャウチャウ ちゃうんちゃうん?」
*ちゃうん (違うん / でない?)

→『あの犬、チャウチャウ 違うんでない?』← と言い回し / おやじギャグのようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中




沖縄 あるある
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/チャウ・チャウ

チャウチャウは中国の古代犬種で、その祖犬は紀元前から中国で飼育されていた土着犬とされ、スピッツ系やマスティフ系の犬の祖先犬の可能性があるとも云われています。


(+_+) 知られざる歴史として、
沖縄 あるある
チャウチャウは食用犬、毛皮用の犬として品種改良されたと説もあります。http://tsunayoshi.tokyo/c/c631b2f5411db0ad3402c76f9188d7f5d2799d63



━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━



内容は飛んでいますが、
「大阪あるある」を「沖縄あるある」に変換すると、こうなります。


ー↓ 沖縄あるある ↓ー


「あぬ犬 (イン) グヮー、チャウチャウ あらんあらん?」
*あらん (違うん / でない?)

→『あの犬、チャウチャウ 違うんでない?』← と言い回しです。

ちゃうんちゃうん? / 違うんでない?

あらんあらん? / 違うんでない?

「大阪あるある」「沖縄あるある」に変換してしまうと意味不明な言葉 / おやじギャグになってしまいます。


ー(・・? ー・ー


そこで
チャウチャウ ではなく、アランドロンに置き替えて見る事にしました。
*アランドロンはフランスの映画俳優 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アラン・ドロン

そうすると、
チャウチャウ の部分を アランドロン に置き替えて見ると、こうなります。


ー↓ 沖縄あるある ↓ー


「あぬっ人 (ちゅ) 、アランドロン あらん?」
*あらん (じゃない? / でない?)

→『あの人、アランドロンじゃない? (でない? ) 』← と意味です。


 ⇔ 一方、


もしも、人違い (アランドロンではない) であった場合は、相手に こう言い返されます。


ー↓ 人違いであった ↓ー


「あらんどんでん」← 否定語

*あらん = 違う

*どんでん = てば

「あらんどんでん」→『違うってば』

「あらんどんでん」→『違うあるよ』

「あらんどんでん」→『違いますよ』


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中




(+_+) それでも、
やはり アランドロン に見えた場合、


ー↓ 沖縄あるある ↓ー


「あぬっ人 (ちゅ) 、アランドロン あらん?」 *あらん (じゃない? / でない?)


 ⇔ それでも、


ー↓ 人違いであった ↓ー


雷 雷 雷 

爆弾  あらんどんでん  雷
‥ と、否定されます。


*である (正しい)

*でない (間違い)

アランドロンあらん? ← 疑問符

 ⇔

あらんどんでん ← 否定語

















  • LINEで送る

同じカテゴリー(下書き)の記事
西の京 と 南の京
西の京 と 南の京(2019-02-09 00:03)

四畳半の部屋
四畳半の部屋(2019-02-03 00:36)

大君 (たいくん) 外交
大君 (たいくん) 外交(2016-03-17 00:43)

海族が海賊に
海族が海賊に(2016-03-15 01:17)

仏教と仏教
仏教と仏教(2016-02-03 00:08)


Posted by 阿佐工房 at 2016年07月30日   13:20
Comments( 3 ) 下書き
この記事へのコメント
アランドロン見たいなハンサムだったら太陽がいっぱいの映画見たいな要塞に住んでいたかも!話しがそれましたが犬を食べるとはざんこくですね、人間は欲望のかたまりですね、少ない方が良いと大乗仏教では!この世に鬼は存在しないが人間が鬼ですね!うとぅるさん!
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年09月11日 21:33
>チョコチップバニラさん

何かの目的ため品種改良した犬、またその姿が可愛くペットに‥ 考え方によってはと問題も色いろありますね。
Posted by 阿佐工房阿佐工房 at 2016年09月12日 10:46
そうですね。完璧に完成された人間はいないように!でも可哀想ですね、人間のエゴイズムのために(泣)
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年09月12日 15:41
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。