阿佐工房のブログ

機織 (はたお) りの工房の お店を はじめる
てぃーだブログ › 阿佐工房のブログ › 企業秘密 › 巾のメモリー

巾のメモリー

日本人は大きくなりました。

巾のメモリー
大人の着物、一反 (いったん / 1枚) を作る事ができる反物 (たんもの / 布地) の長さを『着尺 (きじゃく) 』と呼んでいるようです。*羽織る着物は 「羽尺」

巾のメモリー
↑ 着尺の反物

巾のメモリー
↑ 着尺を拡げた図

巾のメモリー

巾のメモリー
着尺の長さは、13メートル前後で振袖の着尺 / 反物はさらに長くなります。

巾のメモリー

巾のメモリー
13メートル前後の 「着尺 / 反物」 を裁断して一反の着物が製作されています。

http://asakobonobulogu.ti-da.net/e7997584.html 反物の『長さ』は製経作業で長くも短くもできます。

⇔ ところが、

巾のメモリー
反物の巾 (はば) は、筬 (おさ) の長さ 40㎝ が最大で、織り縮みにより着尺の巾は 37㎝ くらいになります。



-(・・;) -・-



昔 ある日の午後、
身長 180㎝ くらいの女性が、「袖 (そで) の巾がもっと欲しい」 というような相談がありました。
巾のメモリー
袖の丈 (長さ) は調整できるけど ⇔ 巾 (はば / 幅) については、

(・・;) 仕立て屋さんに‥ と、進めて (逃げて) しまいました。スミマセン



-・-



着尺のみならづ、
巾のメモリー
帯の巾も、昔より広くなっているようです。

巾のメモリー
昔は帯の巾 35㎝ → 織り縮みにより30㎝ くらいでありましたが、最近は 37㎝ にする事が多くなっています。



-・-



着尺も帯も巾広く、
また最近は糸の値段も高く。

(・・;) 色いろ、
大きくなりました。


















  • LINEで送る

同じカテゴリー(企業秘密)の記事
明産の黒豚 ?
明産の黒豚 ?(2015-11-12 01:17)

ヒンぷん
ヒンぷん(2015-10-13 03:20)

みどり木綿の半巾帯
みどり木綿の半巾帯(2014-12-06 08:10)


Posted by 阿佐工房 at 2015年10月10日   01:02
Comments( 0 ) 企業秘密
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。