阿佐工房のブログ

機織 (はたお) りの工房の お店を はじめる
てぃーだブログ › 阿佐工房のブログ › 製造工程 › 福木の木で

福木の木で

福木 (フクギ) の木は堅い‥

福木の木で
福木の実を、コウモリが食べる

福木の木で
福木の木は成長は遅いが、まっすぐ伸びて、なかなか倒れない。

福木の木で
昔の 具志頭 (ぐしちゃん) 村役場近くに、大きな福木の木が並んでいる。

福木の木で
福木は、防風林として植えられるようになったといいます。


ー・ー


福木の木で
10数年前~実家に福木の種をまきました。

福木の木で
実家の福木はまだ小さい

福木の木で
(・_・; 台風の日に、
福木 (防風林) が倒れた‥

福木の木で
↑ 種から2年め?‥ くらい


ー・ー


福木の木で
福木の枝と葉を集める。

福木の木で
鍋の中に福木の枝葉と水を入れる

福木の木で
熱する‥

福木の木で
20分くらい

福木の木で
60分くらい

福木の木で
追加をしたり、かき混ぜたりする。

福木の木で
その間に絹糸を精練 (せいれん) する。


ー・ー


福木の木で
4時間ほど熱した福木のエキスで精練し終った絹糸を染める

福木の木で
複数の媒染剤で、色を違わす。

福木の木で
糸枠に巻いて‥

福木の木で
こんな感じに、

福木の木で
経糸 (たていと) の長さと幅を整える作業を「整経」といいます。

福木の木で
「整経」した経糸 (たていと) を「仮筬通し」します。

福木の木で
今度は、経巻 (たてまき) 機で経糸を巻き取り、

福木の木で
機織り機に経糸をセットする。

福木の木で
緯糸 (よこいと) も準備します。












  • LINEで送る

同じカテゴリー(製造工程)の記事
鳳凰 (ホウオウ) ふう
鳳凰 (ホウオウ) ふう(2016-07-12 09:28)

亀と鳳凰 (ほうおう)
亀と鳳凰 (ほうおう)(2016-06-10 00:22)

準備から織まで
準備から織まで(2015-09-29 00:44)

叩いてポン
叩いてポン(2015-08-19 03:15)

糸車のお話
糸車のお話(2014-12-30 03:17)

製造工程
製造工程(2013-08-25 00:07)


Posted by 阿佐工房 at 2015年03月21日   02:01
Comments( 11 ) 製造工程
この記事へのコメント
凄く感動しました。凄くて素敵なブログですね。ありがとうございます。
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年05月24日 13:06
>チョコチップバニラさん

ブログを見ていただきありがとうございます。

(’-’*)♪ ほかのブログの保存用として、おもしろ半分しています。
Posted by 阿佐工房阿佐工房 at 2016年05月24日 13:18
凄く新鮮で爽やかで格好良い良くて上品です。
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年05月24日 16:58
>チョコチップバニラさん

ありがとうございます。
黄色系を出す草木は多いですが、福木の木はとても鮮やかな黄色が出ます。
Posted by 阿佐工房阿佐工房 at 2016年05月24日 18:10
とても美しい黄金の輝やいた色ですね。「紬黄色地ムルドゥッチリ袷衣装(琉装)」の色にも負けてませんね!
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年05月25日 17:15
>チョコチップバニラさん

今回提示したムルドッチリ着物が何で染めたかはわかりませんが、化学染料よりも天然染料は、生き続けているようにも思います。

ムル = 全て、ドッチリ ≒ 主に鳥の絣模様、ムルドッチリ ≒ 絣模様総柄の着物と云われています。
Posted by 阿佐工房阿佐工房 at 2016年05月25日 20:30
恐れ入ります。天然染料や自然の素材はこよなく、美しい懐かしさと着映えがしますね。詳しくはありませんが、木綿水色じほうおう牡丹扇面紅型帯(部分)の黄色の絵図は良く見た事があります。
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年05月26日 22:15
恐れ入ります。天然染料や自然の素材はこよなく、美しい懐かしさと着映えがしますね。
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年05月26日 22:17
>チョコチップバニラさん

ありがとうございます。
自分の工房では、主に緯浮 (よこうき) の模様を行っています。
Posted by 阿佐工房阿佐工房 at 2016年05月27日 03:26
知りあいに経済の首里城の漆に凄くこだわった(仕事)で!琉球文化のみならず柔軟性を持ったアカデミックでインテリな人がいるので紹介して見たいです。仕事に情熱また探求心、こだわりを持っている人って輝いてますよね!
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年05月27日 20:49
>チョコチップバニラさん

ありがとうございます。
Posted by 阿佐工房阿佐工房 at 2016年05月27日 22:19
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。