阿佐工房のブログ

機織 (はたお) りの工房の お店を はじめる
てぃーだブログ › 阿佐工房のブログ › 心と体 › マジムン と 石敢當

マジムン と 石敢當

タクシーがやって来ました。
日本人はタクシーの後ろに座る人が多いと思います。

(・・!ところが ⇔ 中国人は違いました。
中国人はタクシーの前に座る人が多いと云われています。

(・・? 日本人と中国人は何かが違うのか?


━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━


実は、日本人は角 (カド) 好きが多いと云われています。
マジムン と 石敢當
例えば、パンの耳やプリンの角、カステラの角、山の上の お城や角部屋、電車の隅っこ。そのほか、日本人は狭い所 / 縦列駐車を得意としています。その事は、世界各国の人々が見ると珍しいといいます。

どうやら? 島国と大陸とで違いが出たとも云われ、古くは お城造りにも影響しているようです。
http → 城郭都市 → https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E9%83%AD%E9%83%BD%E5%B8%82


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中



先日、直線的な日本橋と曲線的な中国橋を見て おもしろいな。と思いました。http://asakobonobulogu.ti-da.net/e9542821.html
マジムン と 石敢當
日本橋(左)と中国橋(右)。

マジムン と 石敢當
やはり日本人は直線的な角 (カド) が好きなのか? 思えて来ました。


━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━


マジムン と 石敢當
中国のお城はどういう造りなのか? わかりませんが、

マジムン と 石敢當
琉球のお城は角 (カド) が少なく、

マジムン と 石敢當
中国的な ある宗教観の影響を受けているようです。

マジムン と 石敢當
その宗教観によると、角 (カド) には魔物 (マジムン) が潜むと云われていました。http://asakobonobulogu.ti-da.net/e7454034.html

マジムン と 石敢當
琉球に、そうした宗教観を伝えたのは客家 (はっか) 人でした。

マジムン と 石敢當
客家 (はっか) 人は、 福建省福州市 (略称・閩 (びん) と称す地域に、客家円楼 (はっかえんろう) という円形の城塞のような土楼に住んでいました。

マジムン と 石敢當

マジムン と 石敢當
http → 客家 → https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E5%AE%B6


━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━


マジムンは直線的な動きをします。
マジムンの動き方は 「お掃除ルンバ」 の進行方向と似ていました。http://asakobonobulogu.ti-da.net/e8043697.html

マジムン と 石敢當
マジムン対策 http://asakobonobulogu.ti-da.net/e7626597.html


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中



ある方は、電車の隅っこに座ると『体調不良を引き起こす場合がある』とおっしゃっていました。

マジムン と 石敢當
(・・;) それは ; 電車の角にはマジムンが潜んでいるからです。

マジムン と 石敢當
 雷 雷 雷 爆弾  雷 むかっ

ー*→

(・・;) やはり ;
マジムン と 石敢當
角 (カド) は危険です。

ー*→

どうしても角が発生する時、
マジムン と 石敢當
「石敢當 (いしがんとう) 」http://asakobonobulogu.ti-da.net/e7454034.html


 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(心と体)の記事
外で起きている事
外で起きている事(2017-02-05 14:03)

リンパ 先生
リンパ 先生(2016-05-01 15:55)

月桃の『う茶』
月桃の『う茶』(2015-06-30 03:17)

マジムンの封印
マジムンの封印(2015-06-01 12:07)

2ど染め
2ど染め(2015-01-08 00:17)

主役と脇役
主役と脇役(2014-05-17 06:46)


Posted by 阿佐工房 at 2017年05月01日   23:02
Comments( 0 ) 心と体
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。