阿佐工房のブログ

機織 (はたお) りの工房の お店を はじめる
てぃーだブログ › 阿佐工房のブログ › 日本昔話 › 南の音 と 北の音

南の音 と 北の音


林 (リン) さん と 林 (はやし) さん。
いました。

林 (リン) さんは音読み
林 (はやし) さんは訓読み

(・・? やはり何となく、音読みは中国の音 (オン) 訓読みは日本の音 (おと) ようにも聞こえます。


ー・ー


漢字の音 (オン / おと) には音読み訓読みの2つありました。http://asakobonobulogu.ti-da.net/e9353718.html そして、その訓読み音読みを解 (わか) るようにした音 (おと) なので、訓読みよりも音読みの方が古いように見えます。

また、その音読みには「呉音漢音唐音」とあり、日本への伝来は『呉音漢音唐音』の順序になっており、呉音は飛鳥時代、漢音は奈良 ~ 平安時代ころ、唐音は平安 ~ 鎌倉時代ころ。普及したようです。


‥>中国と日本の時代‥>
隋 (581-618) ー 飛鳥時代、

唐 (618-907) ー 飛鳥 - 平安時代、

宋 → 北宋 (960-1127) と南宋 (1127-1279) ー 平安 - 鎌倉時代。
‥>


(・・;) てっきり、
漢音は漢の時代、唐音は唐の時代。伝来したと思っていましたが、違っていました。

とりわけ、日本に古くから伝来したのは呉音で、その呉音あの時、
南の音 と 北の音
http://asakobonobulogu.ti-da.net/e8832692.html 猫 (ミョウ) とともにやって来ました。
猫 (ミョウ) は呉音猫 (ビョウ) は漢音訓読みでは猫 (ねこ)

そのとき、猫 (ミョウ) はわき役で、主役は仏様 (仏像) でした。
南の音 と 北の音
6世紀ころ、印度 → 中国 → 朝鮮半島の百済を経て 正式に 仏教 (仏様) が日本にやって来たと云われています。


朝鮮半島の百済に仏教が普及した時代の中国は、華北勢力と華南勢力の争う「南北朝時代」で、
南の音 と 北の音
百済仏教は華南勢力 = 南朝勢力の『呉』と呼ばれる南方の影響を強く受けていたようです。*呉音は南の音



ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中




(・・;) ところで ;
日本へ初めて来た仏様 (仏像) は難波の川に棄てられていました。
南の音 と 北の音
http://s.ameblo.jp/yuukata/entry-12061956750.html 日本への 「仏教」 の導入 / 賛否を巡る 物部氏と蘇我氏 による『崇仏廃仏論争』をしていました。

そのとき棄てられた仏様 (仏像) の名前は阿弥陀様でした。

阿弥陀様は、
呉音では阿弥陀如来 (アミダニョライ)
漢音では阿弥陀如来 (アビダジョライ)

お釈迦様は、
呉音では釈迦如来 (シャカニョライ)
漢音では釈迦如来 (セキャジョライ)



━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━



時代は下り、
平安時代 (中国は唐の時代) に桓武天皇より、これからは『呉音ではなく漢音を使用するように』と、御触れが出ました。

呉音南の音でしたが ⇔ 唐は漢音 (北の音) を利用する国でした。


ー?ー


中国の南北朝時代に華北地方は、北魏という国が統一しましたが、北魏は北方の遊牧騎馬民族・鮮卑 (せんぴ) 族の拓跋氏によって建てられた国。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/北魏

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鮮卑

その北魏から、唐という国が派生しているので、唐は北方漢音を使用する国であったようです。

呉音南の音漢音北の音


ー・→


平安京の桓武天皇は、古い音 (呉音) を廃止し ⇔ 新しい音 (漢音) を普及させようとしていたようにも思われます。

(・・;) ところが、
ある問題が発生していました。

例えば、
仏教経典の「お経」を読むとき、
呉音では南無阿弥陀仏 ♪ナムアミダブツ♪
漢音では南無阿弥陀仏 ♪ナブアビダブツ♪
唐音では南無阿弥陀仏 ♪ナムオミトフ
など、
南の音 と 北の音
音が変化すると? 長いお経の ♪リズム♪ がおかしくなってしまいます。


ー(・・? ー・ー


そのためか?
仏教用語では呉音 ⇔ 日常生活では漢音が使用されている場合が見られます。

呉音 / 漢音]
経典 (キョウテン) / 経典 (ケイテン)
食堂 (ジキドウ) / 食堂 (ショクドウ)
境内 (ケイダイ) / 境内 (ケイナイ)
利益 (リヤク) / 利益 (リエキ) 、
月光 (ガッコウ) / 月光 (ゲッコウ)
日光 (ジッコウ) / 日光 (ニッコウ)
など。







  • LINEで送る

同じカテゴリー(日本昔話)の記事
音の訓練所
音の訓練所(2017-02-15 00:22)

猫 (ねこ) と仏教
猫 (ねこ) と仏教(2016-07-17 02:13)


Posted by 阿佐工房 at 2017年02月20日   21:34
Comments( 0 ) 日本昔話
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。