阿佐工房のブログ

機織 (はたお) りの工房の お店を はじめる
てぃーだブログ › 阿佐工房のブログ › 散歩 › 崇元寺 (そうげんじ) の前に

崇元寺 (そうげんじ) の前に

「謎」の白髪老臣・安里清信 について記された2冊本を買って見ました。

崇元寺 (そうげんじ) の前に
伊敷 賢氏の本は「系図」に詳しく、小島氏と豊平氏の本には『仏教』について詳しく掲載されていました。そして、さらに、また新たな謎 (なぞ) を知ってしまいました。

崇元寺 (そうげんじ) の前に
小島氏と豊平氏の本には、「謎」の白髪老臣・安里清信 の正体は、歳をとった 芥隠承琥 (かいいんしょうこ) た‥と、いう風な1文が載っていました。

崇元寺 (そうげんじ) の前に
芥隠承琥 (かいいんしょうこ) は、1456年に大量の梵鐘が造られた時に、琉球国 (沖縄島) に来沖した 京都南禅寺・臨済宗(禅宗)の五山派の僧侶の名前です。

崇元寺 (そうげんじ) の前に
芥隠承琥 (かいいんしょうこ) は、あの時以来ずっと沖縄島に住んでいた。もしくは「行き来」していたようです。

崇元寺 (そうげんじ) の前に
芥隠承琥 (かいいんしょうこ) は、長生きしていた‥

崇元寺 (そうげんじ) の前に
「謎」の白髪老臣・安里清信 が 芥隠承琥 (かいいんしょうこ) と『同一人物』だとすると、 那覇の安里村にある崇元寺の敷地内に住んでいた事も、うなずけます。

崇元寺 (そうげんじ) の前に
(’-’*)♪ なるほど!と、思いました♪


ー(・・?ー・ー


崇元寺 (そうげんじ) の前に
それにしてもなぜ?‥ 「謎」の白髪老臣は、あまり有名人になっていないのか?‥と、いう疑問が生まれてきました。

崇元寺 (そうげんじ) の前に
どんなに偉い人でも 崇元寺 (そうげんじ) の前を通る際、
崇元寺 (そうげんじ) の前に
「馬から降りて歩かなければならない」という『下馬碑』が今でも立っています。


ー(・・?ー・ー


崇元寺 (そうげんじ) の前に
←白い車←

崇元寺 (そうげんじ) の前に
→赤い車→

崇元寺 (そうげんじ) の前に
←青い車←

崇元寺 (そうげんじ) の前に
→前から←後ろから←

崇元寺 (そうげんじ) の前に
←集団で←

(・_・; 降りずに‥

←通り過ぎて←行きました。

誰も、あまり知らない。
琉球国は密か (ひそか / 秘か) に仏教王国でありました。

崇元寺 (そうげんじ) の前に
その 秘か (ひそか / 密か) の部分が秘密 (ひみつ) に通づるのでは?‥と、思います。

次第に‥芥隠承琥 (かいいんしょうこ) という名前が、耳から離れなくなってしまいました。

Google 検索で「かいいんしょうこ」と検索すると、『会員証子』と出てきた‥

やはり、あまり有名人ではないようだけど、ものすごい影響力を持っていました。「謎」の白髪老臣・安里清信 は 「伝説上の人物」ではなく⇔『実在した人物』だといいます。







  • LINEで送る

同じカテゴリー(散歩)の記事
デジャブる旅行
デジャブる旅行(2017-07-13 00:38)

ドンドン人
ドンドン人(2016-03-19 23:59)

出頭 (しゅっとう) 
出頭 (しゅっとう) (2015-10-27 19:22)

カニマンうたき
カニマンうたき(2015-05-14 00:11)

上からみたら
上からみたら(2014-11-07 12:37)

南山城と嘉手志湧井
南山城と嘉手志湧井(2013-12-04 23:11)


Posted by 阿佐工房 at 2014年10月28日   13:25
Comments( 3 ) 散歩
この記事へのコメント
そう思われますね!1368年(察渡王19)波之上護国寺創建(頼重開山)~1458年(尚泰久王5)広厳寺・普門寺・天龍寺創建(か隠禅師開山)1475年(尚円王6)崇元寺創建など長くなるので!楽しく興味深いブログありがたいですね。仕事も幾久しいご繁栄を!
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年11月27日 22:43
>チョコチップバニラさん

(’-’*)♪ いつも、ありがとうございます。
琉球の歴史もかなり詳しいようですね。

しばらく、ブログもご無沙汰していますが、色いろ方面に繋げたいです。
Posted by 阿佐工房阿佐工房 at 2016年11月29日 18:40
いえこちらこそ!頑張って下さい。とてもありがたいブログです。1492年(尚真王15)円かく寺創建(芥隠禅師開山)寺隠創建歴史年総合年表を参考にしています!
Posted by チョコチップバニラチョコチップバニラ at 2016年11月30日 22:09
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。